■お酒が大好きな人の危険性は!?

★アルコールとバイアグラって身体に危険はないのですか。

主人がバイアグラを処方してもらっています。

2年前にED(勃起不全)になりまして、それから1年してバイアグラの処方に踏み切りました。

お酒が大好きな人で、晩酌は毎晩、外でのお付き合いも週に3日~4日は欠かさずに行って帰って来ます。

EDになった原因はわかりませんが、私としては“バイアグラを飲むようになればお酒も我慢するようになる”と思っていましたが、主人は「バイアグラを服用しても少しくらいの酒ならいいんだ」といってやめません。

バイアグラとアルコールの組み合わせに危険性はないのですか。

心臓や血管に負担はかけませんか。

なんとかバイアグラを口実にしてでもお酒をセーブさせたいのですが。

★バイアグラのいう「適量」とはビール1本程度です。

奥様のお気持ちは良くわかりますが、バイアグラ、レビトラ、シアリスというED治療薬の3薬は、いずれも少量のアルコールであれば飲んでも良いというようになっています。

バイアグラなどED3薬には、血管を拡張して血液の流れを良くし、それによって勃起しやすくするという作用があります。

アルコールは少量であれば血液の循環を良くする効果があるので認められているのだと思います。

ただし飲み過ぎはいけません。

それから「適量」というのを自分に都合のいいように解釈する方が多いですが、バイアグラを服用していてもいなくても、「適用」というのはビールなら1本、日本酒なら1合半、ウイスキーでも水割りで1杯程度です。

ビール1本のアルコール分が体内から完全に除去されるには1日かかります。

バイアグラを服用するタイミングでもけっこうですから、そのことをご主人にお話しになってみてください。

参考サイト:バイアグラの副作用と禁忌事項:EDの基礎知識とバイアグラによる治療法